トップページへ

2015/1/30




次の稼動時には以下の機能のリリース予定です。

・ログインボーナスの実装
・ギフトボックスの実装
・宿屋の実装
・過去ログの閲覧機能(メインメニュー)
・アビリティの並び替え機能(Cキーで並び替えモード、Xキーで移動)
・ヘイト関係の修正と、ファイターにヘイト稼ぎアビリティを追加
・日時指定(時間指定)のワープポイント機能実装(イベントエリアや、ボスゲートに使用)
・ボス戦の実装(1時間おきに、0~10分までボスエリア進入可能。ボス戦は30分間が経過すると強制終了となります。)
->ボスは他のモンスターよりはるかに手ごわいので、出来るだけ大人数での討伐がお勧めです。
・ドロップした装備品(アクセサリーは除く)に能力が付与されるように
->現在(ATK DEF MATK MDEF SPD LUK HIT)からランダムで+1~3
->能力のついた装備品には名前に★がつきます。
・装備項目に「盾」と「靴」を追加。

結構な内容なので、不具合出るだろうなぁ…。
またエリアのボスを討伐した時の色々なデータを保持しているので、ランキングとか出せそうです。
あとはバッチ処理とか一部設定を外部ファイルで出来る様にしました。

そして各エリアにはボスが存在するのですが、ラスボス的なエリア/ボスも用意予定です。
やっぱり一応の目標はあった方が、より楽しめそうなので。(開発のモチベ的にも...)
もちろんその先により難易度の高いコンテンツも用意予定ですが...いつになるやら。

2015/1/26

昨日は最大で合計6名ほどが同時にワイワイ!!
複数で強い敵と戦うのは楽しいです。(参加できなかったのですが…)
裏では不具合があがるあがる…とりあえず夜には修正して安定しました。良かった。
そして「釣り!!釣り!!釣り!!」という声が上がったので実装しました。
まだ報酬のないランキング、焼けない魚しかつれませんが、今後拡張していきます。
今はちょっとバランス面がざっくり過ぎたので、改修作業を行っています。
週末にまたあけると思うので、よろしくお願いします。


旅立ちの森でバランス調整をしている、の図。

2015/1/25

ゲーム開始場所をぽちぽちぽちぽち…



2015/1/20

時間をつくってポチポチポチポチ…
初期の街については、あとNPCなどを配置してひと段落!
後は冒険の地をいくつか作ったらアップデート・稼動予定です。


ミニ牧場予定地!牛から牛乳を取ったり…。
高額だけど、牧場は個人でも持てるようにしよう。


いざ冒険の地へ!!


酒場でぐーたら…仲間も増えるかも?ダイス機能でチンチロリン。


疲れたら公園で一休み。ペット機能がほしくなるけど、それはまたいつか。

2015/1/14

来週まであまり時間もとれなそうですが、今はマップの作成作業を進めてます。
素材を作りつつなので、非常に面倒ですがバージョンアップに向けて頑張ってます。
最近思うのですが、実装を進めてある程度形になってくると、もっとこんな機能を入れたい!とか
そういう妄想が膨らんで、つい手をつけてしまいそうになります。
それをすると永遠に終わらないのですが、やりたいことを進めないのもモチベに影響するので
比較的容易なものはやってもいいかな~と思ったり・・・
何はともあれ、まずは街といくつかの初期マップですね。頑張るぞ。

2015/1/12 その2


チップの追加作業をもりもりやっております。まだ先は長いですが、ゲームらしくなってきました。
またレイヤー機能がなかったため実装したのと、フィールド上に木とか、そういったオブジェクトを配置する機能を追加しました。

2015/1/12 その1


オートタイルの実装をしました。これでマップがだいぶまともになりそう。
またショップ機能の実装も行いました。
そろそろマップチップをせこせこ作って、初期の街でも作りたいと思います。
また、テストサーバーは常時稼動されていますが、時間を区切っての稼動にするかもしれません。
その方が複数人集まりそうですし。(現行アップされているものはだいぶ古いバージョンですが…)

2015/1/6

フィールドの編集保存機能を実装しました。
編集は管理者限定の機能ですが、自分の家(実装したい…)は編集できるようにすると思います。
そして、すっかりNPCの存在を忘れていたので、ぼちぼち実装に入りました。
会話用のNPCの基本部分は実装できたので、表示部分を仕上げたらアップデートすると思います。
それ以外の実装として、選択肢の表示と条件分岐、アイテム売買の実装が必要そうです。

2015/1/5

暗闇の効果を、対象の命中を半減に変更しました。
また入力されたログインIDが保持されるようにしました。

2015/1/4

アカウントの認証~ゲームログインまで実装しました。
プレイヤーデータの保存がされるようになります。
ログイン時のアカウントIDについては端末保存されるようにした方が楽そう…。
何はともあれ、ゲーム開始までの一連の流れが実装できたので、少しは遊べるかもしれない?
ここからは出るであろうバグを潰しつつ、データの追加ややり込み要素の実装をしていきます。

2015/1/3

β版用の職業4種のアビリティ実装がやっと終わりました。
エフェクトはとりあえずそれっぽく…時間がある時にブラッシュアップ予定です。
バランスは実際に動作させて調整させていく予定です。
データがそろってきたので、次はアカウントの作成と認証・キャラの作成と開始の実装を行います。

2015/1/2 後編

エフェクトの実装を行いました。
とりあえずダメージ・回復・炎・毒を追加!!
またゲージ系の表示を修正したり、HP/AP/EXPがぱっとみでわかるように変更しました。

2015/1/2 前編

だいぶ基本的なところがそろってきたし、ソースの整理も平行して行おうと思います。

・職業に応じてステータスが変動するように
・魔法系の装備機能の追加
・アイテム一覧の修正
・バージョン認証の追加
・アビリティが習得されるように
・アビリティの追加

2015/1/1 後編

今日の変更で少しはゲームっぽくなってきた気がします。
保存処理の前に、レベルアップ時のステータス、アビリティの習得の実装をしたい。

・メニュー画面の要素追加
・アビリティ使用時にAPを消費するように変更
・ガードの動作修正
・先制攻撃時にゲージが早く溜まるように変更

2015/1/1 前編


あけましておめでとうございます。
今年の年末はほとんどゲームを作ってます。

実装進捗ですが、行動待機時と魔法詠唱時にゲージを表示するようにしました。
これがないと戦闘の退屈さに拍車がかかっていたので、少しはよくなったかも?