トップページへ

2014/12/31 後編

とりあえず武器だけだど悲しいので、防具も追加してみました。
アイテムのドロップも実装したので、少しはそれらしくなってきたかもしれません。
が、まだ遊べるレベルではない…もう少ししたら保存処理とか入れてみようかな。

・死亡時に装備状態の表示が消えていたので修正
・マップ上のアイテムを拾えるように
・モンスターを倒すとアイテムが手に入るように
直接イベントリに入ります。また複数で討伐した場合、それぞれに入ります。

2014/12/31 前編

大晦日もこもって開発してます。
経験値の獲得とレベルアップ(まだ保存はされないです)の実装と、
装備品の追加と、合わせてアイテム周りのコード修正を行いました。
また開始時にランダムで4つの職業になるようにしました。まだグラが変わるだけですが…
今日中にアイテムのドロップまで行けると嬉しい。

2014/12/30 後編

死亡時にキャラが消えるだけだったので、初期位置に強制移動されるようにしました。
また、切断時にサーバーが落ちる事がある不具合の対応をしました。(たぶん…直ったはず)
次は装備品の実装と、アイテムドロップの実装をしたいのですが、
ビルドしたファイルだと、日本語入力が確定まで表示されない問題があるので、調査もして見ます。
ただUnityのバグ修正を待つ、という結果になりそうな予感。

2014/12/30 前編

今日はほとんど面倒でさぼっていた箇所(公開系の機能、テストサーバの準備)を進めました。
あわせて、UnityWebPlayerで遊べるように!手軽にプレイできるのは大きい…。
また、セキュリティーポリシーを返すサーバと、ステータスチェック用のサーバを追加したので、サイト上から接続数なども見れるようになりました。
ゲーム内容としては、メインメニューがZキーで開けるように!早く装備とかさせたい。

2014/12/28

噴出しに背景を入れてみました。

2014/12/28

戦闘システムを飯を食いながら出来るレベル(自動攻撃とか)にするか悩んでます。
もうちょっといろいろ作りこんでから、もしかしたら改修するかも?
とりあえず今日は久々に作業!!マップの編集機能を作成しました。
クライアントから変更できるので、いろいろと便利になりそうです。
ふとチャットの噴出しが文字だけだとイマイチだったので、明日は枠をつけようと思います。

2014/12/14 後編

今日はどっしり作業した気がします…。
ガードの実装(とりあえずガード中はダメージ半減、モンクはカウンターとか)と
基本の基本なステータス周りの実装をしました。HPが出るようになったよ!!
今日は疲れたのでこの辺で!!

2014/12/14 中編

ダメージ表示部分の実装を進めています。
これが出来れば結構戦闘がわかりやすくなるかも?
ついでに不具合がいくつかあったので修正しました。
あわせて戦闘からの離脱についても実装しました。盗賊は成功率が高い、とかでも面白いな。
アイテムを盗んで逃走!!っていう感じになりそう?
次は敵も行動してくるように変更したいです。それで戦闘の流れは一応完了?

2014/12/14 前編

やっとアビリティの基本的なシステムを実装しました。
仮ですが、攻撃/回復魔法を実装!!どんなアビリティを作ろうか…夢が広がります。
チャージ時間も設定できるので、チャージが長いほど高火力な魔法とかいいですね。
同時にアイテムの基本実装もしました。敵全体にダメージを与えるアイテムとかあってもいいな。

2014/12/10

実際には11日の0時過ぎです。仕事疲れたお…。
今日は昨日やると決めた戦闘中のユニットの追加・削除処理の対応をしました。
これで一応は複数でボコスカと、さらに参加者への支援魔法(未実装)もできるように…!!
15分ほどで出来たので、割と順調?短いですが今日はこの辺で…。
ただ敵がまだ一体しか参加しないので、アクティブな敵は周囲で発生した戦闘に参加してくるようにしたい。
まぁとりあえず明日以降は、「攻撃魔法と回復魔法」を仮ですが実装します。

2014/12/09

引き続き戦闘周りの実装中。週末まで寝る前の少しの時間でしか出来ないなぁ。
進捗としては、戦闘開始時に参加中のユニットを取得して、攻撃時に選択可能にできました。
途中参加した分はまだ送信していないので、明日以降はその実装と、攻撃魔法と回復魔法を使えるようにしたいなぁ。
割と作ったフレームワークがうまいこと動いてくれていて、サクサク作れてます。大事大事。
年末にはテスト公開をしてみたい。

2014/12/08

戦闘周りの実装を開始しました。
ターン開始→行動入力→行動→待機→最初へ、という流れ。一応動いてくれています。
クライアントUIがすごく仮なので、もう少しそれっぽいものを組み込もうと思います。

■攻撃→対象一覧→データ送信
■特技→スキル一覧→対象一覧(種類による)→データ送信
■道具→道具一覧→対象一覧(種類による)→データ送信
■防御→データ送信
■逃走→データ送信

これは骨が折れそうだなぁ…

2014/12/05

通信データのシリアライズにC#標準の物を使っていたのですが、効率がいいとうわさのProtobufを使用してみました。
結果、約10分の1にまでデータを小さくすることに成功!XMLはでかすぎた!
ただTCPを使用しているので、ヘッダが20バイト…移動時のデータが16バイトなので、あわせて36バイト…。
UDPはヘッダが8バイトしかないので非常に魅力的なのですが、何せ使ったことがないんですよね。
とりあえず送信するデータはフレームの最後までためて送信するようにしたから、これで何とかなるといいな。

2014/12/01

先月より、週末に少しずつ作ってたMMORPGが少し形になってきました。
せっかくなので、開発の過程を記録することに。後から見返して楽しそうですし。
戦闘システムは、フィールド上で起きるFF的なものにしてます。クロノトリガーみたいになったらなぁ…。
よーし、がんばるぞー!